活動日誌

主食のお米を守り育てる共産党の農業政策

画像皆さん、お米は買えていますか。いま〝令和の米騒動〟と言われる状況で、どこでもこのテーマで話題持ちきりです。日曜日、広島県の米どころ、世羅町でうったえました。「米どころの世羅町では大丈夫かと思いますが」と前置きをして、「いま店頭から米が無くなっています」とうったえると…地元の方から「大平さん! 世羅町でも米が無いんよ!」と叱られました。ビックリ。事態の深刻さをあらためて突きつけられました。いよいよ一揆を起こさねばなりません。

そんなわけで(どんなわけ?)お米を食べようと今日もおにぎり、にぎりまくり。今日はウメとシソ、ゴマに韓国のりを混ぜ込み、ごま油をひと回し。 サッパリ、でもガッツリの一品